Monthly Archives: 10月 2013

ワイマックスを解約する方法

引っ越しのタイミングで光回線と契約し、ワイマックスが不要になり解約する人もいるでしょう。ワイマックス2比較するとちょうどよい時期でもあります。でもどうやって解約すればいいのでしょうか。そして違約金などは発生しないのでしょうか。

簡潔に言えばワイマックスを契約しているプロバイダに申請するだけです。メールや電話で手順を教えてもらえます。こういう手順は公式サイトのわかりにくい場所に書かれているので、見つからないかもしれませんね。下手にQ&Aを頑張って探すよりもメールか電話をしたほうが早いし確実です。

さて問題はレンタルしているワイマックス端末です。これは返却用の箱が送られてくるので、箱に端末を入れて送り返すだけです。ここだけはちょっと面倒かもしれませんね。でもレンタルしているわけですから返却するのは当然です。光回線だってルーターを返さなければいけないのですから。

そして違約金です。これはプロバイダごとに違います。契約時に1年縛りや2年縛りなどを意識していなくても選んでいます。期間が切り替わるタイミングでないとお金を取られてしまいます。嫌なら解約せず継続するしかありません。一番怖いのは短期の解約です。キャッシュバックなどが貰えるキャンペーン期間を利用していると「キャンペーン違約金」として15000円以上の金額を請求されてしまいます。いずれにしてもプロバイダごとに方法や手順が異なるので、サポートに問い合わせるのが一番です。